Archive | 2008年12月



プラモデル : ホビーギルド

久しぶりに親友の店を訪ねてみた。
何の店かと言うと、模型店ですわ^^

まぁ、うちらガンダム世代で、ガンダムのプラモデルとか作ってた世代よ^^
小、中、高と良くガンダムの話してたなぁ。
(つっても、俺が付いていけるのは、ZZくらいまでだろうか^^;)
で、彼はそのまま夢の模型店を出しちまった強者です。

開店当初は、儲け無かったみたいだけど頑張ったよね( ┰_┰) シクシク
もう開店から10年も経つのか・・・早いねぇ。
つか、潰れてなくてビックリ (⌒▽⌒;) オッドロキー

まぁ、久しぶりに元気な顔見たんで、店の紹介しといてやろうかw

ホビーギルド 地図 ホームページとか無いわぁ。
大分県大分市大道町2丁目8-22
097-573-6477

大分駅から大道旧道を徒歩10分程で辿り着けます。
まぁ、本人の夢というか趣味でやってる為、品揃えはガンダム系が大半です。
だけども、聞いて貰えれば、取り寄せとかもやってるよ と本人談。

店内のショウケースに、お客さんの作成したプラモデルを飾ってるので、それを見るのも良いかもね。
Image065.jpg
←お客さんの作ったものですね。綺麗に作ってあります。素人が見ても凄いねと思う^^
(製作者の方、写真載せるなよ!って方居ましたら、消しますんで連絡ください。)

で、↓載っけといてって、言われたので貼っとくよん。まだ、在庫あるってよ^^
Image068.jpgImage067.jpg

店休日は、火曜日だっけか?w
12/31、1/1は正月休みらしいです。
あ、ちなみに通販とかやってないらしいので、大分の皆さん、よろしくね^^

Sleipnir2.84

久しぶりに実家に帰ってみた。
親父のPC(WindowsMe)のメンテしてたんだが・・・。
IE6重てぇぇえぇ!!
仕方ないので、Sleipnir(Ver 2.84ね)を導入してみたよ。

これ、噂通り軽いわ^^
サクサクいくね(^^)b

まぁ、IE6から乗換えだからなのだろうか?

ついでに、Avast4.8Updateしといた。

「うちの親父PCスペック」

FUJITSU VALUE STAR
PentiumⅢ 800M弱
メモリ 128M
VGA 32M(たしか、メモリ共用してたと思う)
Yahoo8Mプラン (計測4M)

ネットサーフィンくらいなら、このスペックで十分^^
ゲーム?ナニそれ?です^^;

FEに待望の女性メンバー参戦!

ついに、女性メンバーが増えました!
21歳ピチピチギャルです ъ( ゜ー^)イェー♪

(あ、マスターもピチピチですよね (゜ー゜;Aアセアセ)

彼女、なんとも凄い事にK/D61% Σ(- -ノ)ノ エェ!?
彼女曰く「飾りですよ」との事・・・K/D飾れない俺って orz

さすがに61%だけあって、クリアリングの場所が違います。
ほんと、勉強になったわ^^
勉強になっても、実践できないんだけどねぇ ヽ( ´ー`)ノフッ

年末、忙しいくてINできない人多いけど、来年も皆集まったら楽しめそうだね。

仕事、プライベート忙しいクランメンバー、年明けももうちょいだ!
がんばれ~ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

正月連休突入~♪

クリスマスイブから正月連休に突入してしまいました。
学生かよ・・・Orz

左腕の傷は、来週くらいに抜糸できそうな雰囲気です。

しかし、2週間近く休みがあるとねぇ・・・。

年明けは、仕事できない身体になりそうな感じですが、ふにゃふにゃになるまで休みましょう。

ハッΣ(゜ロ゜〃)
年末ジャンボ買って無ぇぇっぇぇっぇぇぇぇぇl・・・モ、ダメ...(o_ _)/[壁]

皆さんの宝くじが当たるように祈っております・・・(*゜ー^)/'`*:;,。・★悪魔召還☆・:.,;*(ΦwΦ;)Ψ

クリーンインストール!

最近、いろんなβ版をダウンロードしたからなのか、回線やらブラウザやらの調子がおかしい・・・。
何が原因かわかんないので、とりあえずクリーンインストールしてみました。

クリーンインストール後、快調に動作中でっす^^

クリーンインストールついでに、ごちゃごちゃになったFireFoxのブックマークを整理!
ついでに、アドオンを調べてみました。

ぴよマシンに導入されたアドオン。

・Adblock Plus
表示サイトの広告やらを規制してくれます。

・AutoPager
検索結果がページ毎に表示されなくなります。
ひたすらにマウスホイールで、延々スクロール可能になります。

・GooglePreview
検索結果のサムネイルを表示します。

・IE Tab
FireFoxで、IEエンジンに切り替えできるようになります。

・Irvine ContextMenu
国産ダウンローダー「Irvine」で、ダウンロードするようにできます。

・Speed Dial
OperaやらGoogle Chromeっぽく、お気に入りサイトをタブに複数サムネイル表示させます。

・テキストリンク
ページ中のURL文字列をダブルクリックで読み込めます。

Firefoxお勧めアドオンあったら、教えてくださいね~。

Skype

Skype Ver.3.8.0.188 が公開されています。
・「音質へのこだわり」
雑音が大幅に低減し、音声の遅れや通話の途切れ・切断も少なくなりました。
・「機器の切り替えも簡単」
ヘッドセット、ヘッドフォン、マイクなど、設定を変更せずに切り替えることができます。

らしいです。

Skype Ver.4.0ベータ3 もでていますね。
Skype2.jpg
インターフェースが変わってますね。
まだまだ、βですので正式Verでたら報告します~。

面白PC

ツクモ 入魂★デコPC

これ、すごいわw
電源Onで、爆音とかありえなーいw

これで、¥464,900とか・・・ハイスペPC組み立ててもお釣り来ますがw

買う人いるんだろうかねぇw

Google Chrome正式版

Google Chrome正式版が公開されています。

β版を使っている人は、「設定」→「google chromeについて」→「アップデート」で、更新できます。

火狐、IE、Google Chrome を使ってるけど、やはりGoogle Chromeが現状高速に感じられます。

正式版になりましたが、やはりIEエンジン対応のサイトは動きません。

だけども、高速!これは、魅力!
まだの方は、是非一度使ってみてください。

パソコン工房へ行ってみました。

久しぶりにパソコン工房へ行ってみました。

眺めて周ると、Core I7 やら 58マザーやらが目に付きます。
GPUはと言うと、まだまだ9600GTの売り出しが多いですね。

SSDは、無いかな?? んーあるけど、一種類だけしか見つけれず。

と、目に入ってきたRadeon4870。

箱を手に取り、しばらく眺めた・・・。
3万2千円かぁ。
財布を覗く・・・買えるな・・・10分程固まる・・・Σ('0'*)ハッ!
危ない!危険!危険! やばかった。
レジに持ってくとこだった!!

パソショップ恐るべし!!!!!!!!!!!!!!!

皆さん!!!、セールの旗と年末の衝動買いに注意しましょう!!!!

32nmプロセス

Intelさんが、32nmプロセスの開発を完了したらしい・・・。
Core2Duoなんかは、45nmなのねん。
最近出てきた、Core I7とかもそうだわ。
これ、数字が小さくなるほど、CPUが小さくなってく。

Intelさんの構想では、いづれ32CPUとか余裕だぜとの話です。
32cpuって・・・俺、生きてるのか?

32nmプロセスとかって、どんどんCPU凄くなってくんだけども、凄くなる度に規格変わってマザーから買いなおすと・・・(ノ_-;)ハア…お金かかるわぁ。

対抗馬のAMDはというと、来年AM3の規格でるらしいんだけども、AM2のマザーにも載っかる両親的配慮!!
まぁ、AMDは、Intelとは違う路線で攻めてくるみたいなので、こちらも楽しみですね^^
GPGPUとCPUの同居!
ほんと、IntelとAMDから目が離せないですね《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
目が離せないっても、見てるだけなんですけど ( ┰_┰) シクシク

RamDisk?!

RamDisk ってのを、「PC Watch」の記事にて見かけました。

ふむふむ・・・・。

どうやら、Windowsの認識してない余ってるメモリをDiskとして、使いましょうというものらしい。

このRamDiskは、どっかのメーカーが売り出してるの見た事あるね。
ま、それは、置いといて・・・。

32bit Windows に4G以上のメモリを載っけると、おおよそ3Gしか認識されないんですね。

たとえば、4Gのメモリを載せます。すると、認識するのは3G分。
じゃぁ、残りの1G分のメモリは??? というと、お休み中の模様です。
おま!サボってんじゃねぇよ!! てな事で、この1G分を有効活用しようじゃないの!!てのが、この話。

詳細は、コチラ→ Gavotte Ramdisk まとめWIKI

すごいねぇ!多くの人達が、あれこれ試した成果が集約されてます。

あまりPC詳しくないけど、やってみよう!ってな人は、やめましょう。
やってみたいのであれば、まずいろいろと勉強することです。

何故、RamDisk?
物理メモリは、HDD(ハードディスク)よりも高速なアクセスが可能な為、ゲームのローディングやらシステム周りが速くなる事が期待できます。
また、HDDのアクセスが減る事で、HDDの寿命が延びるといった効果もありますね。

ただ、最近流行のSSDってがございます。
お金に余裕のある方は、こちらのSSDでレイドとか組むと、「うっは!速ぇぇえ」てな事になりそうです。

ぴよ マシン では、RamDiskもSSDも導入は見送っております。
なぜか?ってのは、
RamDiskで、失敗してマシーン復活出来なくなったら貯金生活に逆戻りだから・・。
SSDは、これからの技術進歩で安価、高速となりそうだから。
また、来年はGPGPU、Windows7の話やらと、いろいろと賑わいそうなので^^

まぁ、年末ジャンボが夢を運んでくれることに期待しております ъ( ゜ー^)イェー♪

サドンアタッククラン:Follow_Eternally

サドンアタッククラン:Follow_Eternallyでは、クランメンバー募集を始めました。
「入隊条件」
・スカイプを使用して、会話が出来る方(聞くだけの方は、駄目です)
・リアル年齢20歳以上の方
・マナーある方(対戦相手方への暴言チャット、死体撃ち、部屋を荒らすような行為等駄目です)
・K/D制限は、ありません。
・階級は、V2以上
・夕方~夜ログインの多い方。
 もちろん、この時間帯以外の方でも結構ですが、夕方からの時間帯のログインメンバーが多い事をご了承ください

かわいくて(?)、優しくて(?)、可憐な乙女(?)のマスターが、皆様をお待ちしております。
(私が、マスターじゃないです。念のためw)

ちょいと、今やってるクランが過疎気味とか、新しい所で出直すぜ!な方から、クランて何?な方まで、どしどし応募ください。

回線切断・・・?

SAのロビーで部屋を眺めていたところ、突然回線切断となった・・・(゜ロ゜;)エェッ!?
光なのにかっ?!
だけど、すぐに回線接続のメッセでてきたので、たまにあるのかな?程度に思ってました。

今度は、EQ2をやってたところ、EQ2では聞きなれない音”ピン”!
これは、windowsの出す音。
メッセージボックスなんかが表示されたときの音ですね。

ゲームプレイ中は、windowsのメッセージボックスとか背面にいるので、見れないんよねー。

で、そのメッセージボックスには、”接続の自動切断”と表示されてた・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
どうやら一定時間接続の確認が出来ないと、自動で回線を切断してくれる機能らしい。

・・・いらん、機能だ・・・

即”回線の自動切断をしない”にチェックを入れてやりました ъ( ゜ー^)イェー♪

SAやってるときに落ちたのは、こやつのお陰だったのねんw

この後、回線は途切れる事無く順調です ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

光っちゃいました^^

2008.12.6

我が家にも、ついに!!!!!!
ついに、光回線が導入されました ъ( ゜ー^)イェー♪

Qt-Net BBIQ !!

いらないって言うのに、簡単設定つけときますんで~とか言われて、やってもらったんだけど・・・
メールソフトに「ThunderBird」使ってたら、繋がらないですねーって言われたw
しょうがないので、自分でやりますんで問題ないですよ^^ と、お引取り願ったw

ブラウザ、メールの設定も終わった!

よーし!速度測定だーーーーー!

ある測定サイト① 28M・・・やっぱ、こんなもんかー
ある測定サイト② 9M・・・・えっと、ベストエフォートだからなのか?
ある測定サイト③ 24M・・・うーん。団地だからかー
ある測定サイト④ 74M・・・おぉ?! なんでだ?

この振り幅は、おかしいw
きっと、測定サイトで対応してないのか?
きっと④だ!④に違いない!

なので、私的には、④の受信速度74M決定!!(いいのか?

まぁ、あれだ。速い!速度なんぞ調べなくても速いのは、わかるから良し!!

つーわけで、無事に工事も終り、光回線の一員になりました。

これから、暴れてこようと思います^^

カードダス!!

ネット対戦できる「ネットカードダス」 って、記事見つけました。

今まで、どこぞに集まってカードやってるの見た事あるけども、カードゲームって漫画の様に3D化しないよね。

上の記事からして、カード漫画がhit → カードが売れる → 自宅に居ながら、カードバトル3D化で楽しむ。 って事になるねー。

つー事はよ?!
今までカード集めてたけど、知らない人とはねぇ・・ってな人とかが参加できちゃうわけよ!
これって、すごいビジネスになるんじゃないの?!?!?!?!

と、浅はかに考えてみましたw

きっと、キャラクター関連で、ドンドコ攻めて来るんだろうなぁ。
ぴよ は、カードやりません。カケヒキ苦手なんで、無理です。

ついでに言っとくと、恋のカケヒキも苦手です。猪突猛進あるのみでっす!
え?あぁ、聞いてないって?w
まぁ、言いたいのは、勝負事は苦手だと・・・orz

おぬし、やりますな~(ー'`ー;)ムムッ



AVA にログインすると、運営と連絡できる「連絡帳」ってのがでてきます。
今までのオンラインゲームとかだと、サポートセンターまで~ってのが多かったんだけどねぇ。

これだと運営とのやりとりもし易く感じるわ~^^

ちょとした事だけども、なかなか気の利いた運営さんだと思いましたよん ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

細かい配慮のできる運営さんって、なかなかどうして多いもんじゃぁありませんよ。
と、ちょっとした事に感心した ぴよ でした~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
続きを読む

A.V.A

ひさしぶりにA.V.Aやってみたよん。
やってて気づいたこと!
このゲームって、スキルがあるのねー。
移動速度upとか、落下ダメージ軽減とか、命中率上昇とかとか・・・。
スキルは、プレイ時間やらHSの数やらで、少しづつ上昇する熟練度が100%になるとゲットできるみたいです。
SMG用のスキル、AR用のスキル、SR用のスキルとそれぞれ用意されてるので、やりこみ派の人も楽しめる??

ちょーっと、こっち頑張っちゃおうかな~と思ってみました(*^.^*)エヘッ

必要スペック高いけれども、パフォーマンス重視の設定にすれば低スペックも遊べるのかな?
ぴよは、クオリティ重視の設定にしましたが、カクカクとかしませんでした ъ( ゜ー^)イェー♪

参考までに ぴよマシンスペックを簡単に・・・。
CPU:Core2Duo E8400
Mother:ASUS P5K-E
GPU:Geforce 9600GT (Gigabyteのやつね)
memory:4G(3Gちょいしか認識されませんがね)
OS:WindowsXP(sp3)

このスペックで、ヌルヌル動きますよ。
近いスペックの方、A.V.Aを試してみては??

Veksar:The Sunken Theater



ヴェクサー:水没劇場に行って参りました。
シャドーオデッセイ第5章のルーン集めに来たんですけども・・・。

ラスBOSS手前のNMDゴブリン:Cribblekeepの前に、勇気ある撤退を余儀無くされました。

正直、わかんねーっす。
定期的にくるAE。NMDのダメージを吸収する6つのプロテクターの定期POP。
NMDのHP回復。自然回復なのか?リジェネなのか?
わかんねーっす チンプンカンプン。

TSO導入されてから、ちと癖のあるインスタンス多くなりましたね。
まぁ、長く続けていくのには、困らないんですがねw

野良募集で、BOSS手前で撤退とか・・・募集主としては、気が重いです…c(゜^ ゜ ;)ウーン

しかし、逆に考えれば出会う人も多くなるし、友人も増えるというもの!
ここは、前向きに倒れていこうと思います p(´∇`)q ファイトォ~♪

トリプルバッファリング

ドライバDL後、オプションから「垂直同期」と「トリプルバッファ」をONにしてみた。
このトリプルバッファてのは、グラフィック表示周りの設定の事なんだけど・・・。

通常、ゲーム画面の表示にはプライマリーサーフェース、セカンダリーサーフェースを使っての描画と表示を繰り返すダブルバッファリングが使われています。
描画用に1枚のサーフェースしかない為、描画に時間がかかれば表示待ちができてきます。
なので、アクションやらFPSやらやってると画面(キャラクターの細かい動きやら)が表示されるのが遅くなるのねー ・・・( ̄  ̄;) うーん

そこで、描画用サーフェースを1枚増やして、2枚にしちゃえ!ってのが、トリプルバッファリングです。
これはダブルバッファリングと比べて、2枚に描画サーフェースが増えるので、表示待ちが少なくなるという考え方ですね。

しかーし、このトリプルバッファリングは、ビデオメモリを喰います(たぶん、ビデオメモリw)ので、グラフィックボードによっては、処理が重くなると思われます。
(私のグラフィックボードは、9600GTですが何も問題なく動作していると思います。)

トリプルバッファリングON!にしてみての感想・・・

トリプルバッファリングの恩恵が受けられているのか?
正直、わかりません (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

とりあえず、このままやってこうと思います。何かしらあったら、また報告しようと思います~(*^.^*)エヘッ
CALENDER
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RECENT ARTICLE
RECENT COMMENT
データ取得中...
COUNTER
CATEGORY
LINK
PROFILE

ぴよぴよ杏

Author:ぴよぴよ杏
【Name】 ぴよぴよ杏
【Clan】 SLAVE
【解像度】 1280x1024

【OS】 MS Windows 8.1 Pro 64-bit
【Processor】 AMD Phenom II X6 1055T
【MainBoard 】 ASUSTeK M4A785TD-V EVO (AM3)
【Display】 ATI Radeon HD 6850
   corega Delta L19HEM
【SOUND】 VIA High Definition Audio(on board)
【Memory】Samsung DDR3-1066 2G x 4 = 8G
【Drives】 Western Digital WD5000AAKS(500GB) X 2
   PIONEER DVD-RW DVR-212D
【CPU FAN】 ASUS Silent Night
【CASE FAN】 12cmFANx4 (FRONTx1 BACKx1 SIDEx1)
【Virus Protection】 Avira Free AntiVirus
【Mouse】 LOGICOOL G500

pictlayer
FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
